ビタミンDを摂りすぎると、中毒症状が起きる。

ビタミンDはカルシウムの吸収に欠かせないビタミンとして、いろいろなサプリメントに添加されていますよね。でもビタミンDを摂りすぎると、中毒症状が起きることもあるんです。摂りすぎると血液中のカルシウム濃度が上がり、血管や肺、心筋、肝臓などにカルシウムがたまりやすくなります。これは結局、ビタミンDの増加によって、骨からカルシウムを溶かしているんですね。

その結果、血中のカルシウム濃度が上がり、頭痛、下痢、嘔吐などの症状があらわれて、腎機能が低下して尿毒症になることもあるそうです。ま、ビタミンDというのは、唯一体内で作られるビタミンですから。日光にあたっていると、体内でビタミンDが合成されるので、日中に散歩やウオーキングが推奨されるワケですね。だから、普段から健康な人はそんなにビタミンDの摂取にこだわることはないと思います。

ところで、「ユニカルカルシウム顆粒」には、ビタミンDは添加されていません。先ほど説明したように、サプリメントとして加えると結構吸収率が高くなって、カラダに良くないことが起きるんですね。ま、骨粗鬆症などカルシウム不足が完全に症状としてあらわれている人は別ですから。それに、毎日の食事を続けていればビタミンDの摂取過剰は、ほとんどありません。だから、サプリメントを選ぶときには、注意しましょうね。

さて、「ユニカルカルシウム顆粒」は、ビタミンDがなくても抜群の吸収率を誇ります。それは製法特許による、カルシウムのイオン化によって吸収率を高めていることなんですね。だから、カルシウムをしっかり補給したいのなら「ユニカルカルシウム顆粒」ですよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。