糖尿病の人は、熱中症になりやすい、らしい。

ヤフーの検索で、「糖尿病」と「熱中症」を打ち込んで調べてみると、糖尿病、高血圧症の患者さんが熱中症の発症リスクを高めるために、これを踏まえた健康管理を徹底すべきという記述が厚生労働省のページにありました。基礎疾患のある高齢者や肥満体質の方、糖尿病の患者さん、さらにアルコール依存症の患者さんは、熱射病に陥りやすいといわれています。

そんなわけで、糖尿病予備軍の方も含めて、この時期は熱中症にならないように、水分補給や塩分補給が大切。なによりも、気温が35度を超えたら、屋外に出ないなどの注意が必要です。たとえば軽度の糖尿病の方で、のどが乾くから、スポーツドリンクを飲む。すると血糖値が上がり、その影響でさらにのどが乾く。またスポーツドリンクを飲む。この繰り返しで、高血糖になり、大変な事態を引き起こすこともあるそうです。だから市販のスポーツドリンクに頼りすぎるのもご注意を。

したがってブドウ糖や果糖など糖分が入っているスポーツドリンクは、その成分もしっかりチェックしましょうね。ところで、さらに「カルシウム」と「糖尿病」で検索すると、国立がん研究センターの、カルシウムとビタミンD摂取量と糖尿病の関連について、というレポートに遭遇します。結論をいうと、その研究結果からビタミンDとカルシウムの摂取により、糖尿病の発症リスクを低減させることができるらしいんです。ま、20年くらい前のレポートですが。そんなわけで、カルシウムはとっても大切なんですよ。

カラダのコンディションが悪いときは、ストレスなど外的な要因もありますが、自身の体調管理や、根本的な栄養バランスに問題があるときが多いんですね。皆さん、タンパク質・糖質・脂肪は足りていますか。ま、この辺は、ほとんどの人は大丈夫でしょう。そして、ビタミン足りていますか。ミネラルは足りていますか。カルシウムは不足している人が多いんですね。だから、サプリメントのおすすめは「ユニカルカルシウム顆粒」です。カルシウム吸収率は、牛乳の1.35倍と抜群の吸収率なので、ぜひお試しくださいね。なにより、食べやすいサラサラの顆粒状で、とってもおいしいのですよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。