薬味たっぷりのたたき、カツオは夏の涼味なり。

もう初鰹じゃありませんが、相変わらずおいしいのがカツオのたたき。浅葱や大葉をたっぷり混ぜ込んで、かぼすポン酢でいただきます。マグロやハマチの刺身もいいけど、カツオのたたきだと、こういう薬味がふんだんに入っている。だから野菜の栄養もたっぷりなんですね。ポン酢味に飽きたら、今度は醤油を掛けて、2種類の味わいが楽しめるんですね。このような刺身に薬味のような何かを合わせると、味わいが拡がりますよ。刺身だって、ツマもいっぱい食べましょう。

カツオってタンパク質はかなり多いんですが、脂質が少ないために低カロリーな食材です。血液をサラサラにするEPAや脳の働きを活性化するDHAもたっぷり含んでいます。カツオに多く含まれるパントテン酸はビタミンB群の一種で、ストレスを感じたときに副腎皮質ホルモンを産生し、ストレスに対抗する免疫抗体を作る働きがあります。パントテン酸は水に溶けやすく、熱で分解される性質をもっているので、新鮮なうちに刺身やたたきで食べるのが効果的。コレステロールを減らし、肝機能を高めるタウリンも豊富です。

抗酸化作用の高い血合い部分には鉄分が多く、疲労時や精力減退時の体力回復に良いとされています。ミネラル成分もカルシウム、カリウム亜鉛などがバランス良く含まれていて、生活習慣病の予防、子どもの発育不全や女性の不妊症、認知症などを予防する食材として注目されているんですよ。

ところで、生活習慣病認知症の予防に欠かせないのがカルシウムなんです。血管の柔軟性を保ったり、神経の伝達に関わる大切な栄養素ですから。そこでカルシウム補給に最適なサプリメントが「ユニカルカルシウム顆粒」です。吸収率は牛乳の1.35倍。飲みやすいサラサラの顆粒状でカルシウムが効率的に補給できますよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。