食中毒防止に活躍する、赤紫蘇です。

赤紫蘇をいっぱい買ってきました。今が旬なんですね。これをどうするのかって。普通は、梅干しを漬けるのに使いますよね。でも、あいにく、私は梅干しが大嫌いなので、紫蘇ジュースとして使うのです。青紫蘇は日常でよく使いますが、赤紫蘇をしっかりと使う人は少ないでしょ。でも、赤紫蘇がいいんですね。では、その訳からいってみましょう。

紫蘇は昔から食用だけでなく漢方薬としても用いられ、血液や血管の健康維持に役立つ効能があるといわれています。青紫蘇と赤紫蘇の成分は似ていますが、栄養価が高いのは大葉など薬味に使われる青紫蘇。薬効があるのは、乾燥させたゆかりや梅干しに使われる赤紫蘇なんです。そこで赤紫蘇。


紫蘇の中でも、特に赤紫蘇に含まれるポリフェノールには悪玉コレステロールの酸化を抑制する効果があり、動脈硬化の予防にも効果があるのです。赤紫蘇にはポリフェノールの他に赤い色素のアントシアニンも含まれているために、活性酸素を抑制する効果もあります。紫蘇の香り成分には、強い抗菌作用・防腐作用があり、食中毒の予防にも役立つ ペリルアルデヒドが多く含まれています。さらにペリルアルデヒドは、嗅覚を刺激して胃液の分泌を促し、食欲を増進させ、健胃作用もあるといわれています。

そんなわけで、赤紫蘇もしっかり活用しましょうね。よく野草の中にも、今は赤紫蘇が見られます。なんか、もったないないですね。日々の健康維持には、赤紫蘇じゃないけれど、栄養のバランスがとれた食事が大切。これって、難しいですよね。だったら、簡単なのは、足りない栄養素をサプリで補給する。これが、一番手軽で、カラダにもいいんですよ。で、一番のおすすめ、「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。