もうちょっとカリウムを摂るだけで、脳卒中が予防できる。

脳卒中を予防するには、高血圧に気をつけるだけでなく、血管を若く保つことが大切なんです。で、血管を若く保つには、緑黄色野菜などを積極的に摂ること。余裕を持ってできる有酸素運動など、適度な運動をすることで血行を促進し血管を丈夫にできます。さらには十分な睡眠。ストレスをため込まないこと。飲み過ぎ、食べ過ぎは禁物で、タバコを吸うなどもってのほかです。

さらにポイントはカリウムの摂取なんですね。毎日の食事で、もうちょっとカリウムを摂取するだけで、脳卒中のリスクが大きく減ることが、アメリカの医療機関の調査データで報告されているのです。つまり、さらにバナナを1本、リンゴを1個、緑黄色野菜を50グラム、食べると脳卒中の危険が低下する。それは、毎日の食事で、さらにカリウムを400ミリグラム多く摂れば、脳卒中の可能性が40%下がる、という結果だった、ということなんです。

ま、そのような調査研究は、似たようなレポートいろいろあるようです。要は、カリウムを多く摂れば、それによってナトリウムや塩分が排出されて、高血圧の要因が低下する、なんですね。カリウムは、緑黄色野菜だけでなく、じゃがいも、さといも、やまいもなどにも多く含まれています。果物にも多いですから、とにかく旬の野菜や果物を積極的に食べるといいですね。

ここで血管を若く保つにはカリウムも大切ですが、カルシウムも大切なんですよ。カルシウムの摂取は高血圧予防にはとても効果的。カルシウムは血管を形づくる細胞には欠かせないものなんですから。不足すると動脈硬化が起こります。そこで、手軽なカルシウム摂取は「ユニカルカルシウム顆粒」におまかせ。カルシウム吸収率は牛乳の1.35倍なので、普段の食事より効率的にカルシウムが摂取できます。そりゃ色とりどりの料理もおいしいでしょうけど、不足気味なときはサプリメントが効果的ですよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。