クロメ入りのお味噌汁。

さっきの夕食の味噌汁です。お汁の中に、ちょこちょこっと黒いのが見えますよね。これが、クロメなんです。クロメというのは、大分県の佐賀関の海で獲れた海藻。生物学的に言うと、コンブ科カジメ属なんですね。早い話、コンブの仲間です。これを細かく刻むとヌメリが出てきて、味噌汁に入れるとおいしいのですよ。大分では、たこ焼きに入れていて、結構人気。なんでクロメがあるかというと、大分の友達が、ずっと前に送ってきてくれて、その残りが冷蔵庫の片隅にあったんですよ。まったく、こういう乾物は長持ちしてくれるから、うれしいですよね。

で、クロメは、カルシウムや鉄分、ヨウ素などのミネラル、カロチンなどの栄養素が含まれていて、生活習慣病の予防に効果的なんですね。クロメを含むコンブ類には、粘質成分のベータグルカンが含まれていて、血圧の降下作用があるといわれています。さらに、アルギン酸やフコイダンなどの食物繊維は、コレステロールの排出作用、血糖値の上昇を抑える働きがあるんですね。褐色色素のフコキサンチンは、強力な抗炎症作用うあ抗ガン作用もあるとか。だから、クロメのようなコンブ類をしっかり食べることは、カラダにいいんですよ。だから、鍋に使った昆布も、捨てずに上手に使いましょうね。

ところで、今日のNHKのためしてガッテン。高血圧を解消する方法とは、という内容でしたが、結局はぐだぐだとメカニズムを説明していただけですね。で、最後には、野菜や果物、ナッツから塩分排出作用のある栄養素を多く摂取しなさいと。つまり、カリウム、カルシウム、マグネシウムを含む食品を多く食べなさい、ということでした。ま、テレビってこんなものかな。だから、カルシウムを積極的に摂りましょうね。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。