ホウレンソウは、肝臓にも美肌にも効くという。

秋口は高かったホウレンソウも、冬になるとやっと値段が落ち着いてきたようですね。昨日は、1把98円で買うことができました。それは本来、ホウレンソウが冬の野菜だからです。冬に出回るホウレンソウのビタミンCの量は、夏場のホウレンソウの数倍といわれています。ということは、他の栄養素だって、これからの時期の方がたっぷりというわけですね。だから私は、夏場にホウレンソウのおひたしなんて食べません。夏ならホウレンソウより、モロヘイヤやツルムラサキの方が栄養が豊富だから。このブログでもそのように紹介していますから。ホウレンソウには結石の原因となるシュウ酸が多く含まれています。ゆでて水にさらすと溶け出すので、よほど大量に食べなければ大丈夫ですよ。

ホウレンソウは、緑黄色野菜の代表で、栄養価の高い野菜です。カロチン、ビタミンC、鉄を豊富に含んでいます。カロチンは、ガンや動脈硬化にならないための健康維持に役立つと言われています。ビタミンCはカゼの予防に効果があると言われています。根元の赤い部分には、骨の形成にかかわるマンガンが多く含まれていますので、捨ててはいけません。また、カロチン・ビタミンCの相乗効果で肌荒れ、風邪予防などにも効果があります。ビタミンB1、B2、カルシウムなど、不足しがちな栄養素も含んでいますので、体力が弱った人の体質改善にも向いています。消化が良いので、病人や子供、お年寄りまで、万人に向く食品です。尿酸を排泄させる作用があるため、通風やリウマチにも効果があるといわれています。

さらにホウレンソウには、ケルセチン、グルタチオン、食物繊維などの解毒成分と、葉酸や鉄など女性に不可欠な栄養素を豊富に含みます。緑色の葉緑素クロロフィル)や食物繊維、グルタチオンが体内に蓄積したダイオキシンや重金属など、有害物質を体外に排出するといわれています。ベータカロチンは体内で吸収された後、肌表面で活性酸素の発生を抑え、シミやソバカスを防ぐ美白作用があり、美肌作りに効果があるのですね。ホウレンソウの抗酸化力は野菜の中でもトップクラスといわれています。ぜひこれからのシーズンは旬のホウレンソウを食材に活用しましょうね。

さて、ホウレンソウにもカルシウムが豊富ですが、野菜からのカルシウム吸収率は20〜30%くらいと意外に低いのです。ま、ホウレンソウにはそれ以外の栄養素がたっぷり含まれていますから。でも、カルシウムにこだわるのなら、カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍の「ユニカルカルシウム顆粒」がおすすめなんですよ。サラサラの顆粒で、おいしくって飲みやすくってスティックに入っているので、いつでも手軽にご利用いただけます。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ へお越しくださいね。