北海道と大分の人気郷土料理ベスト10。

人気郷土料理の紹介、第2回目。今回は、北海道と大分です。で、北海道の人気1位はウニイクラ丼。まあね、人気の2品が入っているから。2位は、ウニイクラに加えてカニ・ホタテが加わった海鮮丼。3位はジンギスカンで羊肉の焼肉ですね。4位は、ご存知の石狩鍋。現地では、白菜やサトイモの代わりに、キャベツとジャガイモを使うらしい。さすがに地場産のものを使うのですね。5位は、生ウニ丼。6位は、ちゃんちゃん焼。だいたい鮭を使いますが。7位は、いかソーメン。8位はイカめし。この辺は有名ですね。9位はラーメン。昔は札幌ラーメンといえば味噌仕立てだったのですが、今や、旭川、函館、釧路、上川と種類も多くなって、それぞれに特長があるそうな。10位はイクラ丼。三平汁がベスト10に入っていなくって15位でした。

続いて大分の1位は、ブリのあつめし。醤油タレに漬け込んだブリの刺身をアツアツご飯に乗せて、ネギや海苔、ごまを添えてお茶や出し汁をかける丼料理です。2位は、ごまだしうどん。焼いた白身魚のエソの身をすりつぶし、しょうゆとごまを混ぜたものを、ゆでたうどんにのせてお湯を注いで食べます。両方とも漁師料理ですね。3位は、だんご汁。幅の広いうどんのような小麦粉を練ったものが味噌ベースの野菜たっぷり汁の中に入っている。これがまた、おいしい。4位は、鳥天。早い話が、鶏肉の天ぷらです。大分では、これを自宅で作らず、お店で買います。5位、丸ずし。アジを使った酢飯です。6位は、やせうま。だんご汁のだんごをきなこ餅のように仕上げたもの。7位の、りゅうきゅうは、ブリのあつめしに使う刺身のこと。そのまま食べれば、りゅうきゅうです。8位は、かんくろだんご。9位は、お茶飯。10位は鶏飯。ところで、城下かれいはないのか、と思うでしょ。これは、とびっきり高くって庶民には手が出ないのですよ。写真は、大分・佐賀関のクロメです。クロメ料理は18位でした。また、気がむいたら郷土料理ベスト10を紹介しますね。