こうなご(小女子)が、早くも登場。

スーパーで、こうなごを見つけました。漢字では小女子と書きます。関西では、いかなご、とか、かますご、とか呼びますね。関西地区のいかなご釘煮が有名ですよね。長さは10センチくらいで幅は1センチくらい。漁は資源保護のために特有の規制があって、成魚漁は産卵を終えたことを確認して、1月の下旬頃に解禁されます。だから、この時期はほぼ初物なんですね。もちろん漁獲量は厳しく制限されているため、漁期はきわめて短期間といわれています。まさに旬の味ですね。

で、こうなごは栄養価が高い魚です。タンパク質の量は肉に匹敵して、脂肪は少ないという優れものなんです。ビタミンDが豊富です。そして、丸ごと食べられる小魚ですから、カルシウムが豊富なんですね。ほら、ビタミンDとカルシウムで、カルシウムの吸収を促進するのですよ。だから、育ち盛りのお子さまは、こうなご、積極的に食べましょうよ。骨をしっかり作って大きくなりましょう。お年寄りの方は、骨粗鬆症の予防に食べましょう。さらに、ビタミンA、DHAEPAも豊富に含んでいます。

写真は、こうなごを唐揚げにして、かぼすポン酢の醤油に浸しております。だから、クエン酸もたっぷり、ビタミンCもたっぷりなんですね。揚げることで、臭みもまったくなく、さっぱりとしたおいしさです。こうなご、今しか食べられませんよ。