具沢山の味噌汁で、カルシウムたっぷり。

わが家のお味噌汁は大体、具が5種類以上は入っています。薄揚げ、人参、たまねぎ、だいこん、ねぎと具沢山。これだけ具が多いから、おかずになるんですね。しかも、野菜の栄養もいっぱいいただけますから。

ある人は、寸胴鍋に、ほぼ一週間分の豚汁を作るそうな。入れるのは、豚肉、椎茸、人参、大根、しめじ、エノキタケ、マイタケ、ホウレンソウまたは春菊または水菜、タマネギ、長ネギ、豆腐、ワカメ。で最後に味噌を入れて、煮立ったところで卵を2個割り入れて、ふたを閉め、火を止める。しばらくすると、入れた卵が鍋の中で目玉焼き状態になっている。この豚汁を、小振りの丼鉢に入れて、おかずにする。なるほどね、毎日のおかずは豚汁ってわけか。一応、総菜なんかを買っておくらしいけど、ほぼこれで十分においしい食事になるという。飽きが来なければ、一度作れば、後は温め直すだけで、手間がいらないというわけですね。

ま、そこまでしなくても、毎日少しずつ具を変えて、具沢山の味噌汁です。おっと、忘れていました。味噌汁を作るときに、ユニカ食品の「わが家はカルシウム族」を入れるとカルシウムたっぷりの味噌汁になるんですよ。2合用の半分で、味噌汁2人分を目安にしています。「わが家はカルシウム族」って、ご飯を炊くときだけでなく、味噌汁や鍋ものなどの汁物に、様々に使えるんですよ。詳しくは、ユニカルショップサイトをご覧くださいね。「わが家はカルシウム族」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。