ホウレンソウ、たっぷり食べましょう。

ホウレンソウは一年中収穫されますが、主な収穫期はだいたい12月から5月くらいまでで、2月3月の今時がまさに旬なんですね。夏に収穫されるホウレンソウと、今の旬のホウレンソウとは、自身に含まれている栄養素が全く違うんです。はっきり言って、冬のホウレンソウの方が栄養価が高い。なぜかというと、冬のホウレンソウは、寒いからゆっくりと育つ。暖かい時期のホウレンソウは、気持ちがいいので直ぐに大きくなる。どういうことかというと、ゆっくり育つと、じっくり土から栄養を吸収するのです。暖かい時期は、どんどん育ちますよね。だから、ゆっくりと育つ冬のホウレンソウは、夏のものより栄養価値が高いのですよ。

でもね、ホウレンソウは鉄分が多いといわれていますが、意外と吸収率は低いのですよ。たとえば、ホウレンソウを100グラム食べたとしても、体内に鉄分が吸収されるのは、たったの0.2ミリグラムです。しょうがないですよね。でも、冬場のホウレンソウは肉厚でしっかりしておいしいのだから。だから、今のうちにしっかり食べましょう。そりゃ吸収される鉄分が少なくっても、毎日しっかり食べれば、体内に吸収されますって。もうポパイのホウレンソウなんて、今の若い人は知らないでしょうね。だからこそ、今の時期のホウレンソウはおすすめですよ。特に、根元には鉄分が多いのですから。