タコはタウリン、いただきます。

干しダコをいただきました。産地はモロッコでもモーリタニアでもありません。歴とした日本の近海で水揚げされ、浜辺で干されたタコなんですね。これを水で戻して、たこ飯か、それとも煮物か、そのまま炙って食べたら酒の肴になりそう。生のタコは、シコシコしてそれなりに旨味もあるんですが、干しダコにすると干しているうちに天日によってアミノ酸が増幅されて味わいも深くなるんですよね。楽しみ楽しみ。

タコは脂肪分や糖質が少なく、高タンパクなヘルシー食材です。ビタミンEを豊富に含み、さらにB1、B2、B12などが含まれています。ミネラルでは亜鉛が豊富で、鉄分、銅などを含みます。タコはアミノ酸が豊富なのですが、中でも多いのがタウリンです。タウリンは、血圧を正常に保つ、心臓の強化、貧血防止、血中コレステロールの抑制、糖尿病の予防など、まさに生活習慣病の予防に欠かせない栄養素。最近のタコは輸入物がほとんどですが、日本の近海で獲れたタコの、いわば干物です。おいしくいただきましょうか。