酒粕はタンパク質やビタミンがいっぱい。

私が冬に食べたい汁物のひとつに、粕汁があります。厚揚げ、ゴボウ、ニンジン、大根、しめじなどを入れて出し汁で煮る。酒粕を溶き入れて、一口大に切った塩鮭を入れ、塩で味を調える。鮭の代わりに、ブリや豚肉。塩の代わりに、味噌を使う地域もあるようです。具沢山で野菜もたっぷり。なんといっても、酒粕の風味でカラダが温まります。で、この酒粕なんですが、皆さんは日本酒を搾った後の、カスだと思っていませんか。そりゃそうですが、ここにはタンパク質やビタミンが溶け込んだ栄養価の高いものなんですね。

まずは酒粕100グラム中で、ビタミンB1が0.03ミリグラム、B2が0.26ミリグラム、B6が0.94ミリグラム、ナイアシン2ミリグラム、パントテン酸0.48ミリグラム、葉酸170マイクログラム。米よりもビタミンやアミノ酸が豊富なんですね。で、ずっとまえにNHKためしてガッテンで紹介されていたんですが、酒粕を50グラムを3週間毎日飲み続けると、悪玉コレステロール値が減少するとか。ま、3週間も続けるの無理でしょうからそういう効果、ということで。酒粕の中に含まれている、レジスタントプロテイン。食物繊維の仲間で、油をがっちり捕まえるのが特長。このレジストプロテインが、小腸でコレステロールや食品の脂質を捕まえ、消化されることなく排泄してくれるから、悪玉コレステロール値が低下するのです。そしてお通じも改善。だから酒粕はカラダに良い食材なんですね。

で、さらにさらに。私は、この粕汁を作るときに、ユニカ食品の炊飯用カルシウムサプリメント「わが家はカルシウム族」を入れているのです。そうすると、具沢山の粕汁が、カルシウムたっぷりに。もちろん、粕汁の味を損なうこともありません。おいしさそのまま、栄養豊富な粕汁が誕生というわけです。ぜひお試しくださいね。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。