栄養価がアップした切り干し大根。

ちょっと自家製の切り干し大根を作ってみました。ふっとい大根に細かく切れ目を入れて、干すこと1カ月くらいかな。みごとに干からびた、切り干し大根が完成です。かなり天日にも当てたから、食べるのが楽しみです。切り干し大根は、太陽の光を浴びることで、甘味がさらに増し、栄養価も増えるんですね。

同量の大根と比べた場合、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1、B2は10倍と、栄養価は飛躍的にアップします。そりゃそうですよね。みずみずしい大根をカラッカラにするのですから。だから切り干し大根には、食物繊維も豊富です。食物繊維は、コレステロールを体外に排出して動脈硬化を予防する作用や、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働きます。食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、切り干し大根はダイエットにもってこいの食材というわけです。

また、切り干し大根には、二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、保温作用により冷え性を予防する働きがあるといわれています。ま、自分で作らないまでも、積極的に食生活に取り入れましょうね。