大晦日は、やっぱり年越し蕎麦です。

我が家は、具沢山のそばです。ほら、いっぱいの具でおおわれて、そばが見えないでしょう。でもね、ちゃ〜んと入っているのです。具は、サトイモ、大根、薄揚げ、竹輪、ニンジン、生麩などなど。これって、実は、お節を作ったときの切れっ端をまとめて放り込んでいるんですね。なかなか、合理的でしょ。でも、これがまた、おいしいんですよ。そんなわけで、除夜の鐘を聞きながら、お節の残り物で作る、年越しそばです。お試しくださいね。

さ〜て、お蕎麦自体は、低カロリーで、しかも良質のタンパク質がいっぱい。ビタミンB1、B2、ナイアシンなどのビタミンB群、食物繊維。ミネラルでは、鉄分、亜鉛、銅、マグネシウムなどが含まれています。そして、代表的な栄養素がフラボノイドの一種のルチンです。ルチンは、活性酸素を除去する酸化防止作用や、毛細血管の壁を強くする作用があり、高血圧を予防すると言われています。さらに、ケルセチンは、ルチン同様の作用に加えて、特に脂肪吸収抑制効果が強く、体内の脂肪を排出する補助的な働きをします。だから、そばは健康食といわれる由縁ですよね。

本年も、このブログをお読みいただき、ありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたしますね。そして、皆さまも、良いお年をお迎えくださいませませ〜。年迎えも、やっぱり蕎麦の方がヘルシーかも。