なぜ、冬に太る人が多いのか。

私たちのカラダは、寒くなってくると体温を保とうとして、脂肪を蓄え、寒さからカラダを守ろうとします。つまり、太るということですね。さらには、この時期は、クリスマスに忘年会、お正月で思いっきり飲んだり食べたり、新年会などもあります。つまり、沢山食べる機会が多いということ。寒いと外出や運動の機会が少なくなり、エネルギー消費の量も少なくなりがちです。で、本来は寒さで気温が低いと、体内で体温を維持しようとエネルギーを多く使う、いわゆる基礎代謝が高くなるはずなんです。ところが、今の私たちは、暖房の効いた部屋で暖かく過ごすことが多くなって、カラダを内部から温めながらエネルギーを消費する必要がなくなった。つまり基礎代謝が上がらないから、エネルギーも消費されなく、カラダの脂肪も分解されないから、冬太りというわけなんですね。

じゃ〜どうすればいいのか。寒くても運動をしましょうよ。カラダが温まる食べ物を積極的に摂ったり、20分以上の有酸素運動ウオーキングや、ジョギングを続けると脂肪分解酵素のリパーゼを活性化することになるのです。カラダを温める食べ物は、鶏肉。魚介では、アジ、サバ、イワシ、サケ、ブリ、エビ。野菜では、ネギ、ニンジン、ニラ、ショウガ、ゴボウ、ダイコン、カブ。穀物や豆類では、モチ米、玄米、ソラマメ、納豆、クルミ、まつのみ。さらには、黒糖、日本酒、紅茶、ココアだそうな。逆に、化学調味料や白米、白砂糖はカラダを冷やす性質があるそうな。ま、おいしい旬の物をいただいて、腹八分目が基本ですね。飲み過ぎ、食べ過ぎは良くありませんから。

あと、栄養は十分に確保しておきましょう。なかでもカルシウムは基本中の基本です。でも、食材からカルシウムを摂取するのはなかなか大変。そんな時はサプリメントの方が効率的に摂取できますよ。「ユニカルカルシウム顆粒」なら、カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍と大変効率的です。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。