風邪の予防にネギを食べましょう。

新聞の投書欄に、そんな見出しが載っていました。投書したのはお医者さんで、東京の動物園で、チンパンジーの風邪予防に長ネギを与えると効果があった。その後、あちこちの動物園でサルに長ネギを与えて風邪予防になっているとか。で、このお医者さんも当直時に、急に熱が出てきたので、ひどくなる前に薬がほしいと。熱があるのは、カラダが発熱してウイルスと戦っているのに、解熱剤で熱を下げるのは、戦いの最中に武器をとりあげるようなものと、警告しています。だから、風邪をひかないカラダを作ることが何より大切ですよ、と。そして、サルに習ってネギを食べてください。このお医者さんも風邪予防にネギを食べているそうな。

ネギに含まれる風邪予防成分は、アリインです。硫黄化合物の一種で、ネギ独特の臭いを放っていますよね。 このアリインを摂取することによって、免疫反応のリーダーであるヘルパーT細胞が活性化。 風邪ウィルスの体内への侵入を防ぐというわけですね。このアリインは、つぶすとアリシンという成分に変わります。 生でネギをかじると舌がピリピリきたり、玉ねぎをみじん切りにすると涙がボロボロ出てくるのはこのアリシンのせいで 強力な殺菌効果があるのです。このアリシンを摂取することで、のどや口の中の風邪ウィルス繁殖を抑えることもできるのです。また、ネギは体を温める効果もあります。
カラダが冷えると、抵抗力や免疫力も同様に低下する。風邪ウィルスは、鼻腔や口腔内に繁殖するのだが、体温が上げることで、その繁殖を減らすことができるんですね。

さて、風邪を予防するためには免疫力も大切です。この免疫を維持するのにカルシウムが必要なんですね。だから、毎日のカルシウム摂取もお忘れなく。サプリメントの「ユニカルカルシウム顆粒」なら、カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍と、摂取が非常に効率的ですよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。