朝に起きたら、するべきこと。

朝に目が覚めたら、顔を洗う。歯を磨く。皆さんは、当然やっていますよね。日光を浴びることをしていますか。目が覚めたら、直ぐに日光を浴びると、体内時計が少しずつ調節されて、いつもの生活リズムを取り戻すことができるのです。

それから、顔を洗った後に、鏡を見ながら「ニコッ」と微笑んでみましょう。恥ずかしいですが、誰も見てやしませんから。気持ちにゆとりを持って、笑顔を作り出すのです。その笑顔を見ていると、疲労物質を排出してくれる、ドーパミンが分泌されるといいます。これは、口角を上げると脳が楽しいと判断して、その時の精神状態に関係なく、快楽ホルモンのドーパミンが分泌されます。ドーパミンとは脳を活性化させ、意欲を高め、創造性を高める神経伝達物質ですから。笑顔でリラックスすることで、爽快感をもたらし、集中力を促す作用があることは、科学的にも証明されているのです。また、他人の笑顔を見ただけでもドーパミンが分泌されるんですよ。

で、さらに、朝のお通じが出ずに困っている人は、冷たい水を1杯飲んでみてください。すると、カラダが察知して、胃腸が動き出すのですよ。便秘薬ばかりに頼らす、カラダ本来の仕組みを利用することも必要です。そして、朝ご飯は忘れないでくださいね。ご飯も食べないで、仕事や学校に行くのは、エネルギー補給もしないで走り続けるようなもの。集中力や能率だって上がりませんから。ところで、さっきテレビでやっていたんだけど、ホットケーキを焼くときに、サツマイモを混ぜ入れて焼くと、ほっこりとおいしいらしい。絹豆腐を混ぜて焼くと、ふわふわっと焼き上がって、さらにおいしいらしい。朝ご飯の代わりにいいかもしれないね。