からし菜には、ミネラルがいっぱい。

道の駅で、芥子菜を見つけました。芥子菜の種は、あの黄色い和カラシの原料ですね。からし菜も、ほんの少し、ピリリと感じることもあるでしょうけど、それがいいんですね。私は、さっとゆでておひたしにしましたが、手で揉んだり、80度くらいのお湯につけることで辛味が出てきます。時間とともに辛味が抜けていくので、早めに食べきりましょうね。

からし菜には、ビタミンC、Kが豊富です。ミネラルでは、カリウム、カルシウム、リン、鉄分などが比較的多く、葉酸やカロチンなどを含む緑黄色野菜です。これらの栄養素から考えて、骨粗鬆症予防や貧血予防、生活習慣病予防につながるといわれ、最近注目を集めているのですよ。からし菜に含まれるシニグリンが酵素ミロシナーゼによりアリルイソチオシアネートとなり、独特なぴりっとした辛みになります。この成分には、がん予防や血栓防止作用、殺菌作用があり、唾液を分泌を促し、胃を刺激することで食欲を増進させる働きがあるといわれています。

この時期のおひたしといえば、ホウレンソウでしょうけど、たまには珍しい野菜を手にとって、調理してみるのもいいかもしれません。まだ旬にはちょっぴり早いのですが、からし菜、いかがですか。