ニラで、アツアツ鍋。

ニラの旬がいつだったかなんて、今回だけはこだわるのはよしましょう。おいしいキムチが手に入りました。ただのキムチ鍋じゃ〜面白くない。豚肉もたっぷり入れて、椎茸、もやし、カリフラワー、なぜか竹輪に、大好き豆腐、たっぷり入れました。アッツアツのお鍋。おいしいですよ。温まりますよ〜、というわけで、今回はニラです。

ニラは、疲労回復の働きをするビタミンB1を多く含み、さらにビタミンB1を体内に長くとどめて効力を持続させる硫化アリルが入っているために、精力増強に良いといわれています。ネギ類と栄養価は似ていますが、豊富に含まれるビタミンAがニラの特徴です。カラダを温める効果がありますので、これからの季節でカゼをひきやすい人は、積極的に食べると良いですよ。毎日食べ続けていると、冷え性や神経痛にも有効だといわれています。体内でビタミンAに変換されなかったベータカロチンも、強い抗酸化力を持っていますので、体内の余分な活性酸素の除去に役だってくれます。ニラには、強い抗酸化作用を持つセレンも豊富です。最近、体内の毒素を封じ込める働きがあるケルセチンにより、デトックス効果が認められています。だから、ニラを鍋などで、積極的に活用したいですよね。

で、実はこのお鍋に、炊飯用のカルシウム「わが家はカルシウム族」を入れてあるんですね。煮ている間に鍋に入れたサラサラの顆粒がキレイに溶けてしまって、お鍋のおいしいお汁はカルシウムがたっぷりってワケです。カルシウムが入っているからといって、味には全く影響はありません。出汁のおいしさはそのまま。昆布だし、椎茸の旨み、キムチの味わいがミックスされて、これはおいしいわ。そんなわけで、「わが家はカルシウム族」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。炊飯用だから、汁物にも使えるんですよ。カレーや味噌汁にもね、ぜひ、お試しください。