マグロは刺身より、焼いた方が味が深いよ。

マグロといえば、誰もが刺身を想像するでしょうが、本当は塩焼きにすると、旨味とかがじっくりと味わえて、おいしいのですよ。何よりも、焼いたとき特有のいい匂いがして、食欲をそそるというものです。それに今の時期の刺身は、カラダを冷やしてしまうから、そんなに栄養的にも吸収しにくくなるわけです。写真は、マグロのかまを焼いたもの。かまって、いわゆる魚のアラなので、結構安いのですよ。あと、スーパーで買うマグロの刺身って、コクの少ないのが多いですよね。つまり旨味も少ない。そんな、中途半端なマグロの刺身を買うんだったら、いっそ、かまで十分で、その方が焼きたてほっかほか、おいしくいただけるって訳です。だから、窯の塩焼き、おすすめですよ。

マグロのトロ部分は、血中のコレステロール値を下げたり、血液をサラサラにする効果があり、生活習慣病の予防も期待できます。DHAEPAなどの不飽和脂肪酸が豊富で、ビタミンA、Dも豊富です。赤身部分は高タンパク、低脂肪で、必須アミノ酸をバランス良く含んだ良質のタンパク質が豊富です。血行をよくする作用があるビタミンE、貧血予防に効果的に作用する鉄分などが多く含まれています。マグロの赤身には、旨味成分としてイノシン酸、アラニン、タウリンヒスチジンなどが多く含まれています。特に、筋肉タンパク質の構成とは関係のない非タンパク態窒素というグループを多く構成するために、赤身はコクのある旨味が強く出ます。だから、刺身より、焼いた方が、いろいろな旨味が熱によってあぶり出されて、口の中で拡がるワケなんですね。これが、おいしさの秘密です。

マグロは少しカルシウムが少なめですね。それは、ご存知の通り、小骨がないから。だから、焼いても食べやすいのです。カルシウムといえば、サプリメントで摂取するのが効率的ですよ。おすすめは「ユニカルカルシウム顆粒」で、カルシウム吸収率は牛乳の1.35倍と高いので、体内でしっかりと骨を作ってくれます。だから、骨粗鬆症予防などには、効果抜群です。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。