オバケ、買いました。

スーパーで、オバケを買いました。オバケというのはクジラの尾びれにある部分の白い肉で、塩漬けにしたものです。ほとんどが脂肪質で、薄くスライスしてボイルした縮れたものが売られています。雪のように真っ白な肉質で、独特の歯ごたえがあって、酢味噌でいただくとおいしいんですよ。別名で、さらしくじら。関東や関西では「尾羽毛(おばけ)」と呼び、下関では、おばいけと呼ぶらしい。

クジラ肉って、めったとお目にかかれないけど、美味しいのはもちろんのこと、栄養面でも他の食材と比べ高タンパク・低脂肪・低カロリーと三拍子そろった体にやさしいヘルシーなお肉です。血液中のコレステロールが多いと動脈硬化など成人病の原因となりますが、クジラ肉にはコレステロールの含有量が比較的少なく、また、クジラベーコンなどの油脂に含まれる脂肪酸には血栓を予防してくれるEPA、や頭の働きを良くするDHAが多く含まれています。クジラ肉は、食肉中では馬肉と同じくらい鉄分が多く含まれているのです。鉄分には血中の酸素を運搬する重要な役割があり、不足すると貧血や疲労の原因となります。クジラ肉には吸収性の良いミオグロビン鉄が多く含まれており、特に慢性的に鉄分の不足しがちな若い女性にとって大変良い供給源なのです。だから貧血気味の女性の方には、 クジラ肉がおすすめですよ。