食材からのカルシウムは、吸収しにくい。

めざしは骨ごと食べられるから、カルシウムがいっぱい。だから、積極的に食べましょ。小松菜にもカルシウムが多いから、いっぱい食べた方がいいよ。牛乳は、カルシウム吸収率が高いから、カルシウムを摂るなら牛乳が一番だよ。などと、世の中では、言われています。たとえば、小松菜に10ミリグラムのカルシウムが含まれているとしましょう。でも、実際に体内に吸収されるのは、たった2ミリグラムの20%くらいしか吸収できないんですね。なぜ低くなるかというと、野菜に含まれるセルロースやアルギン酸、シュウ酸などがカルシウムの吸収を阻害するからです。

小魚類においても、体内に吸収されるのは30%前後。小魚の骨がすべて、胃でイオン化するとは限らないからです。牛乳のカルシウム吸収率は約40%といわれているから、優秀な健康食品です。ただ体質的に受け付けられない人もおられますから。ところで、野菜の中にも、キャベツやレタスなど牛乳と同じくらいのカルシウム吸収率の野菜もあるんですよ。これは、アルギン酸やシュウ酸が少ないからですね。でも、カルシウム吸収率が少ないからって、食品にはその他の栄養素、ミネラルやビタミン類が含まれているし、素材そのもののおいしさもあるから、そんなに吸収率にこだわるより、おいしくいただくことが大切なんですね。

そんなわけで、日頃からカルシウムが不足しているなと感じたらサプリメントで摂取するのが一番効率的ですよ。ユニカ食品の「ユニカルカルシウム顆粒」は、吸収率が40%の牛乳よりも、さらに1.35倍高いカルシウム吸収率を誇るのです。カルシウム補給に特化したサプリメントだから、溶けやすいとか、胃の中でイオン化しやすいとか、様々な特長があるんですね。でも、なにより、おいしくって飲みやすいですよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。