たっか〜い〜、白菜が1玉480円。

お鍋、お鍋で、まずは白菜を調達。というわけで、スーパーに行くと、なんと白菜が1玉480円です。あまりに値段が高いので、目が点になりました。キャベツは1玉298円。3個入ったアメリカ産タマネギが128円。う〜ん、なんだか野菜の高いのが気になりますね。今年は猛暑で野菜が高くって、もうすぐ冬というのに、白菜やキャベツが高い。いったいどうなっているのかしらん。なにか農家よりスーパーが儲けているような気がする。でも、しょうがない、4分の1だけを158円で買いましょ。そんなわけで、本日は白菜です。

白菜はビタミンCを多く含み、煮た白菜にはカラダの中の余分な熱を冷ます作用があるので、風邪をひいて熱があるときには効果があります。熱に弱いビタミンCですが、塩漬けにしても失われず、乳酸菌などのお腹に良い腸内細菌ができるので、整腸効果が期待できます。食物繊維も豊富です。ミネラルでは、カリウム、カルシウム、マグネシウム亜鉛なども含まれています。キャベツと成分が似ていますが、キャベツに比べて糖質が少なく、カロリーが少ないので、肥満や高血圧の予防になり、ダイエット向きの食材ともいえます。発ガン性物質を抑制したり動脈硬化を予防する効果があるといわれるイソチアシアネートも含んでいます。

さあ、段々と寒くなってきて、もうすぐ季節は冬ですね。冬こそ体調管理には気をつけましょう。ちょっと油断をすると、風邪やウイルスが襲ってきます。これを防ぐには、カラダの抵抗力。免疫機能をしっかり高めておくことが大切。そのためには、栄養が必要で、中でもカルシウムは十分に摂取しておきたいものです。手軽なカルシウム摂取には、サプリメントを活用しましょう。サプリメントなら、カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍の「ユニカルカルシウム顆粒」がおすすめですよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。