カリフラワーは、ビタミンCが豊富。

お鍋の季節です。そろそろどこのお宅でもはじまっているのではないでしょうか。お鍋は、昆布だしを取ってから、とにかく何でも放り込んじゃう寄せ鍋、ということが多くなってしまいますね。肉類では鶏肉、豚肉。魚では、鱈なんかをいれます。豆腐はもちろん、葛切りもいれる。野菜は、ネギ、シメジ、エリンギ、白菜などなど。ここでのポイントは、カリフラワー。カリフラワーってカラダに良い栄養素がいっぱい詰まっているのですよ。

カリフラワーは淡色野菜なのに、含有量が野菜でトップクラスといわれるほどビタミンCが豊富です。しかもカリフラワーに含まれるビタミンCは加熱による損失が少ないのでゆでて食べても大丈夫。だから鍋の具材としては最適なんですね。ビタミンCは抗酸化作用があって、シミやソバカスを防ぐ美肌効果が期待できます。さらにイソチアシアネートという硫黄化合物も含まれています。硫黄化合物は、血液をサラサラにしたり、コレステロール値や中性脂肪値、血糖値を正常にコントロールする働きがあります。コレステロールの吸収を抑えてくれる植物ステロールもあります。食物繊維やカリウムも豊富で、ぜひ鍋などにふんだんに取り入れたい野菜ですね。

さてさて、段々寒くなってきましたが、寒いときに気をつけたい栄養素がカルシウムなんですね。寒いとカラダがこわばってきて、思わぬケガをしがちです。ねんざや骨折なんかにご注意ください。だから、毎日のカルシウム摂取が大切なんですね。カルシウムといえば、サプリメントで摂取するのが一番効率的ですよ。カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍の「ユニカルカルシウム顆粒」を毎日、お続けになることをおすすめします。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。