食物繊維は、大腸ガン予防に有効なのか。

以前は、食物繊維を摂取すると大腸ガンを予防することになる、といわれていましたが、近年は必ずしもそうでない、という表現が多くなっています。要は、大腸ガンは様々な要因で発生するためで、必ずしも食物繊維をこまめに摂取しても、大腸ガン発生のリスクを低下させるものではない、ということですね。大腸ガンの発生は、年齢、性別、体型、喫煙習慣、などの要素を考えなければなりません。飲酒習慣のある男性は高いです。年齢を重ねるほど高くなります。肥満度の高い人も増加傾向にあります。喫煙も危険性を高めます。だから、食物繊維くらいでは追っつかないんですね。

では、どうすれば大腸ガンのリスクを減らせるのか。欧米では葉酸というビタミンの摂取で、大腸ガンの予防効果があるとされています。野菜や果物には、葉酸が含まれています。かつて、牛乳が大腸ガンを増加させるという報告がありましたが、現在はカルシウム摂取が大腸ガンを予防する効果が確認されたので、つまりは牛乳も大腸ガンを低下させる食物ということになります。葉酸やカルシウムの摂取は、大腸ガンを低下させる可能性があるということです。

ここで10項目のチェックです。●血縁者にガンにかかった人がいる。●自分がガンにかかったことがある。●脂肪の多い肉類が好きだ。●ゴボウや芋類など繊維質の多い食品が嫌いだ。●大便に血や粘液が混じることがある。●ある時から便秘とゲリを繰り返し、便が細くなった。一回で排便できずに繰り返しトイレに行く。●下腹部痛や腹が張ることがある。下腹部にシコリが触れることがある。●原因不明の貧血がある。●大便の潜血反応検査を受けたことはない。●40歳以上である。以上でほとんどの項目に心当たりがある人は、すぐに専門病院で検査を受けてくださいね。

そんなわけで、カルシウムは大腸ガン予防の力強い味方ですよ。カルシウムはサプリメントで摂取するのが一番確実で効率的。それは「ユニカルカルシウム顆粒」なら、カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍で、効率良く摂取できるからです。爽やかな味わいの顆粒がスティックに入っているので、いつでも手軽にご利用いただけますよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ へお越しくださいね。