食物繊維たっぷりのゴボウ。

ゴボウが旬の季節になりましたね。一番おいしい時期です。さて、私が手にはめているのは、表面がザラザラになったゴム手袋。これで泥付きゴボウを水道水で洗いながら擦ると、ほ〜ら、ゴボウがきれいになりました。この手袋、意外と便利なんです。ご存知の方はお試しくださいね。

ゴボウはセルロース、リグニンなどの食物繊維を多く含み、整腸作用を促し、コレステロールを抑えて動脈硬化を防ぎます、食物繊維は腸内の発ガン物質を吸着する働きがあるため、大腸ガンの予防効果があります。リグニンはゴボウの切り口から多く発生します。時間が経つと増えるので、ささがきにして切ったらしばらく置いてから調理すると効果的。切ったらすぐに酢水に入れると、アクが空気に触れることで起こる変色が防げます。腎臓機能を高め、利尿効果のあるイヌリンを含んでいます。血糖値降下作用もあって、糖尿病の予防には有効なんですよ。

さらには活性酸素の毒性を消す酵素であるペルオキシターゼが多量に含まれるほか、セレンという抗酸化作用のあるミネラル、アミノ酸の一種で免疫力を高めて滋養強壮にもアルギニン、細胞の新生に不可欠なミネラルの亜鉛を含みます。