効くサプリメント、効かないサプリメント。

サプリメントの広告って、このネットはもちろん、新聞や雑誌広告。はたまたテレビのコマーシャルでバンバン流れていますよね。飲むヒアルロンって、誰でも知っていますよね。本当に効くのでしょうか。関節痛を和らげる、とか、美肌効果がある、とか、本当でしょうか。ヒアルロン酸って高分子なんです。人間の体内に取り込むには大きすぎて、吸収されるときにはバラバラになってヒアルロン酸ではなくなる。そのバラバラになったものが、都合良く特定の関節で再合成されるなんて、まずないですよね。かつて、NHKのテレビ番組「名医にQ」で、名医とされる人が「飲むヒアルロン酸には効果はありません」ときっぱり言っていました。そりゃそうだ、効果があるんだったら、とっくに処方箋で出していますよね。

以前は厚労省の機関で、現在は独立行政法人国立健康・栄養研究所』の健康食品のデータベースによれば、『ヒアルロン酸は、俗に「関節痛を和らげる」「美肌効果がある」といわれているが、経口摂取によるヒトでの有効性については信頼できるデータは見当たらない。ただし、外用で口腔粘膜の炎症の治療に、眼内注射で白内障治療の補助剤として、関節内投与で骨関節炎の治療に有効性が示唆されている。安全性については、外用および非経口で適切に使用する場合はおそらく安全と思われるが、経口摂取の安全性については信頼できる充分なデータがない。特に妊娠中・授乳中の使用は避けるべきである。関節内投与の副作用としてアレルギー反応が起こることがある』とあります。ま、そういうことなんです。なのに、皆さんは信じて利用するのですね。やはり、テレビコマーシャルの力でしょうか。

サプリメントにも、いろいろあります。ビタミン剤だって、いわゆるサプリメントです。薬として認可されているものもあります。認可されていなくても、所用のビタミン量やミネラルが入ったサプリメントもあります。「ユニカルカルシウム顆粒」は、カルシウム吸収に特化したサプリメントですね。だからカルシウム吸収率が牛乳の1.35倍もあるのです。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。