レンコンは、秋の貴重な栄養源。

秋半ばはレンコンのおいしい季節ですね。レンコンも年から年中ありますが、やっぱり旬は秋。秋から冬の寒い時期がレンコンの収穫期なのです。レンコンは、きんぴらに、天ぷらに、よく利用されますが、すり下ろして揚げるのもほくほくしておいしいんですよ。それに、少量でも満腹感が得られるので、ダイエットにも効果的です。なにより昔から薬用野菜とされてきただけに、ビタミンやミネラルが豊富なんですね。

レンコンの主な栄養分は糖質のデンプンで、体内のエネルギーとなってカラダを温めます。ビタミンCも多く含まれ、デンプンが多いために加熱しても相当量のビタミンCが残るのです。造血ビタミンと呼ばれるビタミンB6、鉄分の吸収を助けるビタミンB12、ミネラルではカリウム、鉄分、銅、亜鉛などを含みます。レンコンを切ったときに糸を引くのは、納豆などにも含まれる糖タンパク質のムチンによるもの。ムチンは胃壁を保護しタンパク質や脂肪の消化を促進するのです。食物繊維も豊富なので、動脈硬化や高血圧などの予防効果も期待できますよ。だからレンコン、食べましょうね。

レンコンは100グラム中、カルシウムは20ミリグラムとちょっと少なめですね。毎日必要なカルシウムですが、サプリメントで摂取すると効率的ですよ。で、サプリメントなら、カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍の「ユニカルカルシウム顆粒」がおすすめです。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。