かつお節は良質のタンパク質がいっぱい。

私はかつお節をスーパーではなく、かつお節の専門店で購入します。その店は、かつお節しか置いてなく、100グラム210円の一番安いのから、260円、310円、360円、410円、一番高いのは100グラムが460円。普段使いはもちろん210円の安いもので。写真にチラッと写っている猫と共用で使っている。しかしおいしいうどん出汁とかを取りたい場合は、奮発して360円のかつお節を使う。もちろんこの場合は、出汁を取った後も、佃煮やふりかけとしてすべてを使いきります、なんといっても、かつお節は、良質のタンパク質がいっぱいですから。

ところで、この店はかつお節を炭で焼いてから削るという昭和22年創業当時からの手法を今でも守り通しているそうな。そうすることで、香りがとても良くなり、出汁に使ってもいい出汁が出て、そのまま食べてもおいしい最高品質のかつお節ができるのだそうですよ。だから、我が家のニャンコも、一番安いかつお節に、頭を突っ込むのですね。皆さんも、そんな良心的なかつお節専門店を探してみては、いかがですか。

かつお節は優れた自然食品で、良質のタンパク質を主成分に、高血圧の予防や筋肉の働きをよくするカリウム、強い歯や骨を作るリンやビタミンDを含んでいます。かつお節に多く含まれ、旨味の元となるイノシン酸は、全身の細胞を活性化させる重要な栄養素なのです。イノシン酸は、細胞の中でDNAをつなぐ物質、アデニンやグアニンの原料となります。イノシン酸は、肝臓でつくることができますが、20歳を境にイノシン酸の合成能力が減退します。つまり老化の始まりです。だからイノシン酸を十分に摂取することで細胞に原料を供給し、老化を食い止めることができるのです。かつお節は偉大なり〜。