99歳現役医師の元気生活とは。

日野原医師は99歳でなお現役の医師を続け、いくつもの財団の理事長を務め、数多くの講演を行いながら、多忙な毎日を過ごしていらっしゃるそうな。日野原さんが言うには、このような体力や気力が維持できるのは、心の持ち方にポイントがある、らしい。食生活では摂取カロリーを1日に1300キロカロリーを維持。野菜とタンパク質は十分にとることが大切。朝と昼は、ジュースとか牛乳とパンなど水分が中心で、夕食はたっぷりめで、緑黄色野菜をたくさん取り、魚や脂身のない肉を必ず食べる、という。

日野原さんは眠るときにはうつぶせで寝るそうな。この方が直ぐに睡眠に入れるという。運動不足解消のために、建物内はできるだけ歩く様にし、3階まではエレベーターやエスカレーターを使わず階段を利用するそうな。ストレスをため込まないためには、気持ちの持ち方が大切だと説く。誰かに何かをしてあげたとしても、見返りを期待しない心を持つこと。回りまわっていつかは自分自身に返ってくる、それを待つこと。そして、感謝する、勇気を持つ。意地を張らないで、臨機応変に軌道修正する。退くこと、耐えることも勇気がいることなのだそうな。なるほどねえ。それが長生きの秘密かもしれませんね。

しっかり生きるためには、身体づくりも大切。特に骨を丈夫にしておく必要がありますよ。骨といえば、カルシウムです。そのカルシウムもサプリメントで摂取すれば効率良く体内に吸収できますよ。カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍の「ユニカルカルシウム顆粒」が一番のおすすめです。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。