栗は脂質が少ないヘルシーナッツ。

ようやく自家製のマロングラッセができました。せっせと栗を剥いて、その栗を水につけて渋皮がふやけたところで丁寧に剥く。一粒ずつガーゼで包む。芯までやわらかく煮る。砂糖水で何日も煮る。そんなこんなでやっと完成です。本当は、ブランデーとかバニラエッセンスを使えばもっと上品な味になったのでしょうが、手作りなのでこんな物で十分。試食してみると、栗特有の味わいがホッコリして、とってもおいしいですよ。栗の主成分はでんぷん。栗のデンプンは豆類や芋類と比較すると、デンプンの粒子がとっても細かいのです。これが栗ならではの上品な味わいを生んでいるんですね。

栗はでんぷんが多く、脂質が少ない、しかしナッツ系の特徴であるミネラルが豊富です。特に現代人に不足している亜鉛が豊富。亜鉛が不足すると味覚障害や生殖機能の減退、肌荒れ、抜け毛などの症状が出るといわれますから、欠かせないミネラルです。カリウムも豊富で、食物繊維も多い。ビタミンA、B1、B2、Cも含まれています。秋だけしか食べられない日本の味わいです。そろそろ旬が終わってしまいますよ。お早めにね。

さて、栗に少ないのはカルシウムです。でも、カルシウムといえばサプリメントを利用するのが一番効率的。なかでも、牛乳の1.35倍のカルシウム吸収率を誇るのが「ユニカルカルシウム顆粒」なのです。スティックに入った顆粒なので、いつでもどこでも手軽にご利用いただけます。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ へお越しくださいね。