今年最後かな、絹豆腐の冷や奴。

昨日はかなり暑かった。だから、なんとなく豆腐屋さんで絹豆腐を買って冷や奴にしました。私はスーパーでは豆腐を買いません。スーパーで販売されている豆腐は、大量生産されているものが多い。大量に作る、ということは豆乳を凝固剤などで、思いっきり薄めていることがほとんど。おいしくって、本来の栄養が活かされているのは、やはり街の豆腐屋さんが作る豆腐なのですよ。

豆腐には大豆由来の必須アミノ酸が豊富で、良質なタンパク質、コレステロールを下げるリノール酸を含みます。大豆オリゴ糖を主成分とする糖質を含み、腸の働きを活性化して消化吸収を助ける作用があります。それに、大豆とにがりだけで作られた豆腐には、ビタミンやレシチンも含まれています。レシチンは、脳細胞を活性化し、肌の健康を保ち、血液の循環をよくして血中のコレステロール値を低下させる働きもあります。だから、どのように豆腐が作られているかによって、栄養が違うのですよ。一丁30円や40円で売られている豆腐は、ほとんどが栄養の薄い豆腐ですから。

今回の冷や奴は、さっぱりとネギと生姜でいただきました。かつお節を薬味にすれば、かつお節に含まれるビタミンDの働きで、カルシウムの吸収が大幅にアップするのですよ。さて、カルシウムの高い吸収率を誇るサプリメントと言えば「ユニカルカルシウム顆粒」ですよ。なんと、牛乳の1.35倍の体内吸収率です。そんなわけで、「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。

ところでチリの落盤事故、やっと作業員の救出が開始されて、最初の作業員が地上に出ました。早く全員が無事に救出されるといいですね。それにしてもゆっくりしているような。ま、慎重に、確実にでしょうけど。とにかく全員の無事をお祈りいたします。今日も、暑い日ですね。冷や奴、いかがですか。スーパーじゃなく、街の豆腐屋さんでね。