秋は、うつ病が増える季節でもある。

冬は、インフルエンザなどの感冒症が流行しますよね。春は花粉症で、夏になれば食中毒や熱中症。この夏は特に暑かったですから。で、秋になると、なぜかうつ病が増える傾向にあるのだそうです。うつ病は日照時間が減少してくることと関係しているそうな。秋といえば、食欲の秋、読書の秋、行楽の秋、運動の秋などなど、心地良い季節だから、何かを始めるには、最適だと思うんですが。そんなわけで、ちょっと危ないぞという方には、どんどん外に出ることを薦めましょうよ。

秋の空は、様々な変化が楽しめます。秋の野山は、小さな自然がいっぱい顔を出しています。ま、野山まで行かなくても、近所の公園でも十分に自然は楽しめるんです。デジカメを持って、小さな草花をパシャパシャと撮影するのも楽しいですよね。その草花は、何なのかを図書館に行って調べるのもいいですよね。だって、写真を撮りっぱなしじゃもったいないから。ブログを開設して、撮影した写真やコメントを添えて、アップすることで、日々の記録が残せますよ。

何よりも、元気で、健康であることが大切です。カルシウムが不足すると、うつ病の傾向が現れやすいというデータがあります。カルシウムは神経の伝達や、精神の安定に深く関わっていますから、毎日の摂取が大切ですね。カルシウムといえば、カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍を誇る「ユニカルカルシウム顆粒」がおすすめですよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。