肌をきれいにし、腸を健康にする、サツマイモ。

写真はサツマイモです。スーパーで売っているようなきれいなものではなく、細い根っこもいっぱい付いていて泥だらけでしょ。実は、このサツマイモは私が収穫したものなんです。さらに、これは私たちが5月に植え付けたものなんですよ。植え付けの苦労があって、収穫の喜びがあるなんて、偉そうには言えないんですけど。育てる苦労は、農家の人がちゃんとやってくれている。でも、土に触れる楽しさは持っていたいと思うから。いつから始めたって?今年からなんですよ。家庭菜園のような自己流ではじゃダメなんですね。指導者がいてこそ、覚えられるというものです。結構楽しいですよ。来年もぜひ植え付けには参加しなくちゃ。で、サツマイモの栄養ですね。

サツマイモには玄米に匹敵するくらいのビタミンB1、B2、ナイアシン、ビタミンEを含みます。生野菜に匹敵するくらいのカリウムベータカロチン、ビタミンCを含むため、サツマイモを食べることは、玄米とサラダを一緒に食べるくらいの栄養価があるということです。ビタミンCと言えば、美容に欠かせない栄養素。サツマイモは焼き芋になっても、Cの栄養価はほとんど失うことはありません。サツマイモを切ったときに出る、白い乳液のようなものはヤラピンという成分で、食物繊維と一緒に腸をきれいに掃除してくれます。さらにサツマイモには抗酸化作用のあるアントシアニンポリフェノールを持っていることも明らかになっているのですよ。だから、しっかり食べましょうね。