アサリで食欲増進の切っ掛けに。

本当は、初夏がアサリのおいしい季節なんですが、そろそろ水温が下がった今が、秋の食べごろかなと。なによりアサリの栄養分を考えたら、暑かった夏の疲労を解消するためにも、必要な栄養素が、たっぷり詰まっていますから。それに、アサリを汁物に加えるだけで、あの旨味が拡がる。実においしい。それだけでも、アサリは食欲をのばす切っ掛けになりそうですよ。

アサリには貧血に効果のある栄養素、鉄分やビタミンB12が含まれています。鉄分は血液中にあるヘモグロビンの成分のひとつです。不足すると貧血の原因にもなるビタミンB12は、肝臓の強化にも役立ち、消化器官や中枢神経にも関与し、神経疾患にも効果があります。アサリのタンパク質は良質です。アミノ酸の一種のタウリンは、血液中の余分なコレステロールを排出し、血液をサラサラにすることから、動脈硬化の予防に役立ちます。

今日もなんだか蒸し暑いですね。なかなかすっきり秋とはいかないようで。健康はくれぐれも気をつけましょう。そして健康維持にはカルシウムをしっかり摂りましょうね。カルシウムなら吸収率の高く、牛乳の1.35倍の「ユニカルカルシウム顆粒」がおすすめですよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。