高血圧の40歳男性、生涯医療費376万円増加。

そんな記事が朝日新聞に載っていましたね。で、高血圧だと、平均余命が1.7年短くなるそうな。どこかの県の保健所管内で調査をしたらしい。さらに40歳男性のデータを見ると、高血糖だと余命が2.1年短くなり、生涯医療費は83万円増加。脂質レベルが高いと、余命が2.7年短くなり医療費は16万円増加。ま、余命が短くなると、医療費も減ってくるわけで、ちょっぴり悲しい現実ですね。

さらに喫煙です。タバコを吸う人は、吸わない人より平均余命が3.7年も短いというデータが出ています。ところで、この場合は医療費が安くなります。つまり長生きができないわけですから。高血圧って、原因がはっきりとはわかりません。遺伝的な要因があるといわれています。そんな人が、塩分の多い食事、過度の飲酒、ストレスの蓄積、喫煙、運動不足などが積み重なって、高血圧になることがわかっているのです。

ま、とにかく376万円の治療費増加は痛いですね。そんなわけで、できるだけ高血圧の要因は排除していきましょうよ。ところで、カルシウム不足でも高血圧になることもあるんです。血管の外側は、平滑筋という筋肉が取り巻いています。カルシウムはこのような筋肉の収縮をスムーズにしているわけです。カルシウムを十分に補給すると高血圧が改善する例はたくさんあるといわれていますから。そんなわけで、カルシウム摂取もお忘れなく。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。