鮭の豊富なビタミンで、胃腸も快調に。

北の漁港では、秋味と呼ばれる鮭が水揚げも順調のようです。これからは石狩鍋、鮭のホイル焼き、粕汁などに大活躍。サケが人気なのは、栄養がたっぷりだからなんですね。今日は、昨日までの天気と打って変わって涼しい秋。昨日に流した汗がウソのようですね。少しずつ鍋の季節も近づいているようです。

サケは、ビタミン類がとっても豊富。中でもビタミンDが豊富なので、カルシウムの吸収を促進するのに最適。ビタミンB1、B2、ナイアシンという、ビタミンB群をすべて含んでいます。B群には成長促進、消化を助ける、胃腸障害をやわらげる、血液循環を良くするなどの効果があるんです。さらには、胃腸を温めたり、血行をよくして肩こりを解消するビタミンE、皮膚の粘膜を退場に保ってくれるビタミンAも含んでいます。

サケの赤い色素を構成しているアスタキサンチンは、カロテノイドの一種で、非常に強い抗酸化力を持ち、活性酸素の害を防ぎます。動脈硬化などの生活習慣病、老化、シミやソバカスなど肌のトラブルの改善効果に期待されています。良質のタンパク質、EPADHAも含み、これから積極的に食事に取り入れたい食材です。

そして健康維持に欠かせないのがカルシウムです。カルシウム吸収率が高く、牛乳の1.35倍の「ユニカルカルシウム顆粒」が一番のおすすめ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。