美しく、栄養豊富な太刀魚(たちうお)。

太刀魚は、夏の魚と思われがちですが、実は秋の魚なんですね。秋になるとだんだんと大きくなってきて、それこそ脂ものってきて食べごろ。太刀魚の表面はきれいな銀色に輝いている。よ〜く見ると鱗がないのです。だから調理もしやすく、塩焼きに煮付けに、おいしさが存分に味わえるわけです。漁港の近くでは、水揚げ後の新鮮なものを刺身にしたり、寿司ネタにしたりで、とってもおいしいらしい。都会のスーパーじゃ〜お目にかかれませんから、うらやましい限りです。

太刀魚は白身魚としては脂の多いのが特徴ですが、脂肪にはDHAが多く含まれ、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果が期待できます。さらにオレイン酸も多いため、動脈硬化や体内の酸化を防ぐ効果もあるといわれています。特にビタミンDが豊富で、カルシウムの吸収を促進するため、骨の成長を助け、骨粗鬆症の予防にも役立っています。また、ビタミンA、Eが豊富。形はグロテスクですが、さっぱりとしたおいしさ。食卓でお試しくださいね。

さて、秋とは名ばかりで、残酷な暑さが続きます。夏バテには要注意です。しっかりスタミナをつけて、十分に睡眠をとってくださいね。そして、ビタミンやミネラルの補給も怠りなく。中でも大切なのはカルシウムなんですよ。おすすめサプリメントは「ユニカルカルシウム顆粒」で、カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍と抜群の体内吸収率を誇ります。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。