ひじきは、ミネラルや食物繊維がいっぱい。

ひじきと言えば、和食を思い浮かべる人も多いでしょう。でも、最近はパスタに利用する人が増えています。ひじきにベーコンやしらすを合わせたり、梅干しに大葉やじゃこを合わせたり。ひじきって結構人気の食材なんですよ。たとえば、妊婦さんや授乳婦さんには積極的に食べるように推奨されています。これは、ひじきの中にはお腹の赤ちゃんの成長に欠かせないカルシウムや鉄分が豊富ですから。だから、何も妊婦さんに限らず、誰もがひじきを積極的に食材に取り入れたいものですね。でも私は、やっぱり和食としての、ひじき、薄揚げ、コンニャク、ニンジンなどの煮物が好きですが。

さて、ひじきには100グラム中カルシウムが1400ミリグラム含まれています。と言ったって、ひじきを一度に100グラムも食べる人はいませんよね。ま、標準的には1食分に使うひじきの量はせいぜい約5グラムくらいでしょうか。でも5グラム中に70ミリグラムのカルシウムが含まれています。さらにはカルシウムとともに必要なマグネシウムも約30ミリグラム含まれています。鉄分は1食分約5グラムで2.8ミリグラム。鉄分の不足は冷え性、肩や首のコリ、悪性貧血の原因にもなるのでご注意を。

ひじきの食物繊維は1食分約5グラムで2.2グラムで、ごぼうに含まれる食物繊維の7倍に相当します。ひじきに含まれる食物繊維は、水溶性の食物繊維で、海藻や果物に多く含まれているものと同じで、ヌルヌルしているのが特徴。糖分の吸収を緩やかにしているれるので、ダイエットだけでなく、血液にもいい効果があります。また血液中のコレステロール値を減少させる働きもあり、便秘対策ばかりでなく、うれしい効果がいっぱいですね。

でも、残念ながら個人差はありますがひじきの栄養素の体内吸収率はあまり高くありません。だからこそ、できるだけ食材に取り入れて、積極的に食べるといいんですね。ところで、カルシウム吸収率が抜群に高くて、牛乳の1.35倍を誇るのがサプリメントの「ユニカルカルシウム顆粒」です。飲みやすいサラサラの顆粒がスティックに入って、いつでもどこでも手軽にご利用いただけます。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。