塩分摂取は、一日に10グラム以下に抑えるべし。


日本人ほど、塩分の摂取量が多い国民はないそうです。その影響で、高血圧、脳卒中の頻度が高いのです。特に数十年前の秋田県のある地域では、一日平均で20グラム近くにも達して、高血圧の人が、同時期の大阪地方の塩分摂取が平均10グラムに対して20%だったのが、秋田県では40%に達していたとか。

で、海外の原住民では塩分を全く取らない人々がいるらしい。で、彼らの中には高血圧の人は全くいなったそうな。そうですね、日本は周囲を海に囲まれています。だから、魚介類を摂取して、その保存にも塩が活躍した。だから、塩分の摂取は高いのが国民性なのかも。それに日本人は醤油が大好き。

今、日本人の平均的な塩分の摂取量は12〜13グラム。適正摂取水準は10グラムといわれていますよね。じゃ〜どうすればいいのか。こしょう、唐辛子、山椒、辛子などの香辛料には塩分は含まれていません。これらを上手に使うことで、味に変化をつけましょう。

ラーメンのつゆはどんぶり一杯で塩分は7グラムくらい。スープ類はあんまり飲まないように。ちょっと塩分が強いと感じたら、そのラーメンは、塩で味をごまかしていますから。寿司を食べるときも、醤油はネタだけにつけるように。シャリに醤油をつけると、醤油の使用量は、3倍以上になりますから。肉類などに含まれる飽和脂肪酸や動物性脂肪はできるだけ少なくして、カリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維、タンパク質が豊富な、栄養のバランスがとれた食事習慣が大切ですよ。

ちなみにスポーツなどで大量の汗をかいた後は、スポーツドリンクなどで水分や、塩分、汗と一緒に排出されたミネラル分などを速やかに補給してくださいね。熱中症になりますよ。脚がつったりするのは、塩分やカルシウムが不足するからです。そんな時は、「ユニカルカルシウム顆粒」。いつでも手軽にカルシウム補給ができますよ。お買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。