えんどう豆は今が旬。そのおいしさと栄養。


グリーンピースこと、えんどう豆は、今が旬の季節。で、さっそくご近所の農家の方からいただいちゃいました。近隣に農家があるっていいですね。その農家の方が育てる野菜などの生長を毎日見るのが楽しみになるし。ちょっと手伝っては、まるで家庭菜園の気分だし。でもね、自分で家庭菜園をすると4割の人が1年以内に挫折しているそうです。そりゃ、野菜を育てるのは、素人では難しいもの。

で、グリーンピースです。タンパク質と糖質が多く、ビタミンB1、B2、Cも含んでいます。やっぱり摂り立ての方が、ビタミンCなどの栄養素が豊富なんですね。当然、食物繊維もたっぷりとあります。よく冷凍や缶詰のクリーンピースが売っていますが、生のものは風味も格別。だから当然、豆ご飯なんですね。

グリンピースの炊き込みご飯にすると、米に不足しているアミノ酸のリジンを補うことができます。リジンは血管を丈夫にしたり、脳細胞を活性化させるといわれています。そんなわけで、わが家は豆ご飯。通常は、炊くときにちょっと塩を入れますよね。でも、今回は塩ではなく、昆布を10センチ角くらい、醤油少々でダシの素を加えました。ほら塩味だけだと口に入れたときパサパサしていて、豆ご飯って案外不人気らしい。だから、ダシの味が、かすかにほんのりですが、ついていると結構食べやすいのですよ。

もちろん、ご飯をカルシウムたっぷりにする「わが家はカルシウム族」も炊飯時に入れてあります。本当にごはんがおいしくなりますよ。「わが家はカルシウム族」をお求めの方は、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。