歯は、しっかりと小刻みに10分間磨きましょう。


私が毎日行っているハミガキ方法は、就寝前にとにかく10分間、歯を磨くということ。もちろん、洗面台の前で10分も鏡とにらめっこしているわけではありません。歯を磨きながら、パソコンの前に移動してネットを見たり、新聞を読んだり。とにかくストップウオッチを見ながら絶対10分です。そして小刻みに動かしております。歯を磨くというだけでなく、マッサージをするつもりでね。

で、私の場合は、あんまり練り歯磨きを多く付けません。歯ブラシの面の半分くらいの長さです。だってたっぷりつけると、段々と気持ちが悪くなって、すぐに口をゆすぎたくなるでしょ。だから少な目にして、長く洗う。歯ブラシを小刻みに動かす方が、歯垢が吸い上げられる効果があるといいます。ま、自己流ですが、この方法が結構理にかなっていると、歯医者さんは誉めてくれました。

ところで、最近ネットの記事ですが、糖尿病の人は歯周病になりやすい。また、歯周病の人は糖尿病になりやすい、なんてことが言われているようです。たとえば、動脈硬化誤嚥性肺炎は歯周病菌が原因のことも多く、発熱、糖尿病、骨粗鬆症、早産も歯周病菌が関わっていることが多いそうです。あなどるなかれ、歯周病菌ですね。だから、しっかりと歯を磨きましょうね。なんてことを書きながら、私も今は歯を磨いています。さて、磨き初めて10分が経ちました。そろそろ、口をゆすぎに行きましょうか。

そんなわけで、歯を磨くことは、いろいろな病気を防ぐことにもなるのですよ。だから、酔っぱらって帰って、歯も磨かないで寝てしまうと、大変なことになりますよ。