栄養価が少ないのに、人気のレタス。


レタスって栄養価が少ないのに、いつも人気がありますよね。サラダにして見た目もよく、シャキシャキ感があり食べやすい。生野菜だから、いかにも栄養がありそう。な〜んて思っているんじゃないかな。レタスには、若干のビタミンCが含まれています。でも食物繊維も少ないんですよ。レタスに含まれるビタミンは、収穫してからはますます低くなってしまいますので、できるだけ早く食べきることが大切ですよ。

レタスは包丁など、鉄に触れると変色するので、手で千切るのが一番いいのです。でも、レタスって食感がいいんですね。レタスって生がいいという先入観があるでしょうけど、炒め物にしてもおいしいんですよ。で、さっそくレタスとモヤシの野菜炒めをしてみました。味付けはオイスターソース。これがシャキシャキして、なかなかおいしいんですよ。これが写真です。なかなかおいしそうでしょ。

さて、レタスは少ないながらもビタミン、ミネラル、カルシウムなどがバランス良く含まれています。でも、近年の人気はレタスの仲間、サニーレタスやサラダ菜ですね。こちらはカロチン、鉄分、カルシウムがもっと豊富です。焼肉によく出てくるサンチェもレタスの仲間です。いずれにしろ、レタス類は新鮮さが一番。できるだけ、一気に使い切りましょう。でないと、栄養価が落ちますから。

野菜もおいしいだろうけど、野菜に頼りすぎるとカルシウム摂取がぐんと下がるんですね。それは、野菜からのカルシウム吸収率が20%ぐらいと低いからです。こんな時は、吸収率の高いサプリメントを積極的に利用しましょうね。ユニカ食品の「ユニカルカルシウム顆粒」は、吸収率が牛乳の1.35倍ですから、カルシウムがたっぷりと摂取できるのです。「ユニカルカルシウム顆粒」のお求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。