舌平目(ゲタ)の健康効果。


舌平目のムニエルは、誰もがご存知のフランス料理ですよね。私は食べたことはありませんが、ムニエルって、魚の切り身に塩・コショウで下味をつけて小麦粉をまぶし、バターで両面を焼いて、お皿に乗っける調理法ですよね。ま、レモン汁なんかを振りかけていただきますが。

でも、わが家ではゲタの煮付けがよく登場します。ゲタというのは舌平目のこと。九州ではくつぞこ、なんて呼ばれています。これがさっぱりとしておいしいんですね。ゲタ、つまり舌平目は、低脂肪で低カロリーなダイエット食品ともいわれて、ダイエット中に不足しがちなタンパク質の補給にもうってつけなんです。

だから、舌平目は高血圧の予防に、また皮膚を健康に保つナイアシンを他の白身魚より多く含むから、皮膚疾患の予防や改善にも期待されているんですね。そしてコラーゲンもたっぷり、美容にもいいんですよ〜。

てなわけで、ゲタ、またの名を、シタビラメ。ヒラメと名付けられていますが実はカレイの仲間です。写真は、頭の方。あんまりでかいから、相方と半分に分けました。おいしかったですよ〜。