医者から、喫煙者にきついお言葉。


一昨日は、中学の同窓生が十数名集まって、ご近所さんだけのある友人のお祝い事のようなことをした。もう中学校を卒業して30年以上も経つんです。そりゃ楽しく飲んで、思いっきり話しをして楽しい時間を過ごしました。で、次の日に、メンバーのひとりである医者から、苦言のメールが入っていました。数名の喫煙者に対してです。以下は、そのメール文です。

「さて、参加した皆さんの数名に反省していただきたいことがあります。それは「タバコ」です。喫煙が発ガンや動脈硬化促進因子であることは理解されていると思います。タバコ吸っていた人を観察してみると「歯」が汚い人が多かったと思います。歯が汚い→歯石が付着している→歯茎の色が悪い→歯周病があっても気づいていない。

最近、歯周病動脈硬化促進因子の大きな位置を占めることが分かって来ています。それ以外にも炎症は動脈硬化を促進します。例えば、慢性胃炎の内ピロリ菌陽性の慢性萎縮性胃炎、蓄膿=慢性副鼻腔炎、慢性気管支炎(喫煙者に多い)。これらは細菌感染症ですが、持続感染ですので特に意識しなければ日常生活には支障がないと考えられがちです。

他の炎症性疾患、例えば関節リウマチも動脈硬化を促進します。今まで関節リウマチでは心筋梗塞に罹患する人は少ないと考えられて来ました。関節リウマチの方は20年前には平均寿命が一般の人と比べ、約10年は短く、心筋梗塞で亡くなるひとはほとんどありませんでした。しかし、最近の治療法の進歩でリウマチの方の平均寿命は伸びており、心筋梗塞で亡くなる方も増えて来ています。」

以上が、医者から喫煙者に対する、きついお言葉です。タバコを吸っている人、反省してくださいね。若い人でも、気をつけないといけないんですよ。一旦タバコに手を出すと、ニコチン中毒になって、止められなくなるんですね。タバコを吸う人は、ビタミンCだって、カルシウムだって余分に摂らないといけないんですよ。カルシウムが不足すると、動脈硬化にもなりやすいのですよ。そんなわけで、毎日のしっかりとしたカルシウム補給にはユニカ食品の「ユニカルカルシウム顆粒」をお薦めします。なんたって、カルシウム吸収率は牛乳の1.35倍ですから。お求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/  をご利用くださいね。