味噌汁は具沢山で、カルシウムもたっぷり。


以前にも言ったと思いますけど、わが家のお味噌汁は具沢山。今回は、筍の姫皮をたっぷり使って、厚揚げと豆腐。見えませんが、エノキダケやシメジも入っているんですよ。だから食物繊維がたっぷり。豆腐系が多いので、カルシウムもたっぷり。

でもね、豆腐からのカルシウム吸収率は牛乳よりは低いんですね。でも、豆腐も、厚揚げも、お味噌汁の具材としてはおいしいですよね。だから、吸収率にこだわるよりは、おいしさをじっくり味わえばいいのです。

ここでちょっと注意。最近、豆乳を思いっきり薄めて、舌ざわりだけを良くした、粗悪な豆腐が出回っています。豆腐って、最近一丁48円とか、もっと安いのも出回っていますよね。そんな豆腐は、思いっきり豆乳を薄めてあるから、カルシウムなどの栄養素も薄いんですよ。しっかりと見極めましょう。

だから、わが家の味噌汁は「わが家はカルシウム族」を加えています。通常はご飯を炊くときに加えるのですが、これは汁物に加えてもカルシウムがたっぷりになるんですね。そんなわけで「わが家はカルシウム族」をお求めの方は、ユニカルショッピングサイト、http://www.unical-shop.com/ を、ぜひご利用くださいね。