肩こりがひどい時、カルシウム不足の可能性が。


肩こりに悩まされている人、多いですよね。私も時々ですが、なることがあります。でも、そんなときはストレッチ。たとえば、ラジオ体操の第1とか、第2までをやってみると結構ラクになることがあります。ま、そこまで体操をする人なんて少ないでしょ。私だって、結局は湿布薬に頼っているんですね。

肩こりは特に女性の場合、血液循環障害で起こることが多いといわれています。つまり血のめぐりが良くないからですね。こういう状態になるのは、カルシウム不足が関わっていることがあるらしいんですって。どうしてそうなるかというと、普段の食事でカルシウムが不足すると、まず体内では真っ先に血液中でカルシウム不足になります。すると直ちに副甲状腺ホルモンの作用で、骨からカルシウムをせっせせっせと溶かし始めて血液中にカルシウムがあふれてきます。すると余分なカルシウムは血管の細胞にも入ってしまい、そのカルシウムのおかげで血管全体が収縮を起こすため、特に細い血管では循環障害となり、筋肉に十分な酸素が供給されなくなって、結果的に肩こりが発生するんですね。

誠に厄介なメカニズムですね。だからカルシウム摂取は、普段から気をつけたいものです。こんな時に「ユニカルカルシウム顆粒」がおすすめです。食後にまず1包、いつでもどこでも手軽なカルシウム補給に、ぜひお試しください。お求めは、ユニカルショッピングサイトhttp://www.unical-shop.com/で、ぜひどうぞ。