こごみは、クセのない春の山菜。


道の駅でコゴミを見つけた。10年くらい前の5月に福島県の山奥に旅行したとき、宿泊した民宿で出てきたのを覚えている。おひたしやごま和えでいただいたんだけど、その青っぽい香りが印象的だった。場所柄だから、大地のエネルギーをいっぱいに自生したコゴミも新鮮なままに味わえたものだった。

そんなわけで、衝動的にコゴミを買ってみた。軽く湯がいてもいいが、アクが少ないので、そのままサラダ感覚で食べることもできる。しかし、私は定番の天ぷらにした。天ぷらの衣って、大体は卵、小麦粉、好みでベーキングパウダー、冷水を使う。私流はちょっぴりマヨネーズを加える。結構サクサクになるんですよ。

さて、いつもの栄養素の紹介。コゴミの栄養素は、カルシウムや亜鉛などのミネラルが多く、ビタミンA、B2、B6、C、Eが含まれている。カルシウムが骨に沈着するのを促進したり、血液を正常に凝固させる働きがあるビタミンKも含むのですね。ねっ、コゴミもなかなか馬鹿にできないでしょ。旬ならではの味覚、ぜひともご堪能くださいね。実は、たらの芽も一緒に天ぷらにしたんです。たらの芽の紹介は、次回をお楽しみに。