さっぱりとホウレンソウの白和え。


段々暖かくなると、急にさっぱりした味わいの白和えが食べたくなるから不思議だ。和えた豆腐のひんやりした食感がたまらない。というわけで、昨夜の一品はホウレンソウの白和えでした。よくホウレンソウだけでは、彩りがさみしいということで、人参やら椎茸やらを加える人がいますが、私は白和えの醍醐味は豆腐だと思っている。だから、加えるのはホウレンソウの一種だけ。

白和えは木綿豆腐を使うとコクが出ます。絹ごし豆腐だとなめらかに仕上がります。ま、どれらがおすすめといわれても、それぞれなんでしょうけど、私は木綿豆腐が好き。で、白和えの最後の仕上げに、酢をちょっと加えると味が引き締まるんですよ。それに、酢のクエン酸は、カルシウムの吸収を促進するからとってもいいんですよ。

ところで豆腐が大豆から作られているのは誰もがご存知のはず。大豆は消化のよくない食品ですが、これが豆腐になると、その栄養価など吸収率は抜群に高くなるのです。豆腐は、大豆の組織を粉砕し、タンパク質や脂肪などを分離させ、消化の悪い食物繊維をおからとして除いて、良質なタンパク質やビタミン、ミネラルなどを再び固めてあるから、カラダにいいんですよ。

でもね、ご注意ください。最近は粗悪な豆腐が出回っているのです。大豆から作った豆乳を思いっきり薄めて、凝固剤だけで固めた豆腐があるんですね。スーパーで一丁48円とか、それ以上の安さで売っている豆腐がそれです。特売豆腐ばかりでなく、高い豆腐にも粗悪な豆腐があるから、困ったものなんです。プリンのように舌ざわりばかりが良くって、薄めているから結局は栄養価が低い。だから私は、豆腐をスーパーでは買わないで、必ず街の豆腐屋さんで買っています。スーパーに納入している豆腐って大量生産。だから、薄めていることが多いんです。気をつけましょうね。

豆腐から吸収できるカルシウムも、粗悪な豆腐なら期待できません。ましてやそんな豆腐なら、おいしい白和えも作れないのですね。きっとコシやコクのない味わいでしょうね。豆腐に栄養が期待できないならば、やっぱりおすすめはサプリメント。「ユニカルカルシウム顆粒」は、カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍の驚異的な水準です。お買い求めは、ユニカルショッピングサイト、http://www.unical-shop.com/ でぜひどうぞ。